瞑想のこと(@瞑想の教室「月と陸と」)

”脳と身体を休める”瞑想が、"わかる”,"できる" ," 活用できる"blogです。

瞑想を今日は5分×10回もしました。(内外の環境やコンディション)

焦燥感が抜けずに、すっきりしないので、

タイトルの通り、5分×10回瞑想をしました。

 

瞑想の結果は、

毎回同じというわけではありません。

 

自然環境、人的、光や音、温度湿度など、周囲の環境

空腹や寝不足など自分の体調、感情、精神状態、

など内的な環境などにも影響をうけます。

 

なので、うまくいかないときは、

回数を増やしてみたり、

身体の緊張をとるためにヨガをしたり、

なにか怒りや不安など激しい感情にとらわれていたり、

していないか、

自分を観察します。

 

この「身心の観察」というのも

たいせつな瞑想の効能だと思うのです。

 

10回ほどやったら、やっと身体や頭の緊張がとれて、

「これでいいな」という状態になりました。

 

鏡を見たら、穏やかな顔つきになっていました。

安心しました。